2008年06月11日

DSアドベンチャーゲーム総ざらい!(2)

これで合計10本。
結論から先に書いておくと、イチオシは「逆転裁判」と「神宮寺三郎」。やはり人気シリーズだけのことはあると思う。

とりあえず「湯けむりサスペンス」と「交渉人」以外なら、あとは好みで選んでもけっこう楽しめると思う。


(6)探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件★★★



 携帯ゲームでシリーズ化されている癸生川凌介(きぶかわ りょうすけ)シリーズのDS版。タイトルにもなっている「癸生川凌介」は要所要所で美味しいところをさらっていくのみで、主人公は癸生川探偵事務所に出入りするゲームライターの「生王正生(いくるみ まさお)」として、癸生川凌介の助手である「白鷺洲伊綱(さぎしま いづな)」とともに調査、推理をしていく。
 もとのケータイアプリ版を知らない人間からすると多少「?」と思うところもあるし、推理の根拠に多少粗さが見えるものの、正統派なミステリと感じる。終わり方もあまりハッピーと言えない妙な後味の悪さと相まって、けっこう「怖さ」を感じるストーリーだ(事件自体にオカルト要素とかは一切ないんですがね)。また、普通に事件を解決するだけならさほど難しくはないが、時々手に入るメモ(メモというよりは用語辞典っぽいもの)をすべて埋めていくのには意外と手間が掛かる。
 今なら廉価版が再販されているようだし、普通のミステリっぽいものを求めるならわりとお勧め。

(7)SIMPLE DS THE 鑑識官シリーズ★★★★




 SIMPLEシリーズで2作出ている「THE 鑑識官」。鑑識官「江波識子(えなみしきこ)」となって事件現場のさまざまな証拠を調べ、事件の真相に迫っていくという作品。
 現場の気になるところを調べたり、バラバラになった証拠の破片を繋ぎ合わせたり、指紋を採取したりといった細かい作業をタッチで行えるのがおもしろい。各エピソードでの推理(集めた証拠を元に考える)をすべて的中させればおまけエピソードが出現するなど、低価格作品としては結構ボリュームのある作りになっている。
 ミステリ的おもしろさという意味ではあまり意外な展開はないものの、地道に証拠を集めて筋道立てて事件を解決していくという流れはこれはこれで良いと思う。また、主人公の同僚(南東京科研という科学捜査専門の組織)たちはそれぞれ専門分野を極めたエキスパートであるが、(それゆえ!?)とても個性的なメンツばかりで楽しい。
 同じSIMPLEシリーズの「THE 推理」(PS2やPSPで出ている)と登場人物がクロスオーバーしているので、両方やっているとちょっと喜べる。

(8)SIMPLE DS THE 交渉人★★


 最近は「交渉人真下正義」などでもお馴染みの交渉人をテーマにしたゲーム。犯人と会話して情報を集め、時間を稼ぎ、人質を解放させ、最後には強行突入をされる前(つまりタイムリミットがある)に上手く説得できればクリア、というのが基本の流れ。映像や音声からヒントを得て説得の材料に使ったりできるという試みはおもしろいものの、何かが足りない感じ。いまいち上手く説明できないのがもどかしい……
 当然というべきか、犯罪が現在進行形で起こっている状況なのでミステリという意味ではそもそもカテゴリ外。まあ、犯人の意外な動機を探り出すなどの楽しみはいちおうある。でもなあ、何かが違うんだよなあ(´・ω・`)

(9)SIMPLE DS THE 脱出★★★
 いわゆる「クリムゾンルーム」タイプのゲーム。密室から、その場にあるものを利用して脱出できればクリア。パズル的要素と、隅々まで気になるところを調べる根気が必要だけど、1つのジャンルを形成しているだけあってハマる人はハマると思う。個人的にはライトな閉所恐怖症なので、謎解きはおもしろいけど2度はやらないかなー、という感じ。ちなみに、THE 推理の主人公が登場する。

(10)おさわり探偵 小沢里奈シリーズ★★★





 気になるところはとりあえずタッチして調べてみる「おさわり探偵」。ちょっとエロスを感じるタイトルとは裏腹に、独特のビジュアルとキャラクターで妙な存在感を持ったゲーム。ストーリーを進めるだけならあまり苦労はないが(片っ端からタッチしてあちこち調べたり、人の話を聞いて頼まれごとを解決してあげればだいたいOK)、ストーリーと直接関係のない「さわり心地図鑑」をコンプリートするのにかなり苦労する(というか諦めましたw)。プレイ時間も意外と長く、ビジュアルに好き嫌いがなければじっくりと楽しめる作品。
ラベル:DS ゲーム
posted by モバ at 10:14| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Game | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。